つのわのブログ

さまざまな良いデザインと住まいや身の回りについてのアレコレです。

便利なChrome拡張機能を厳選して3本勝手におすすめしたい


 

もうブラウザといえば、Google Chrome

なんせ便利機能が多すぎて、他を使おうとも思いません。

中でも特に便利なのが拡張機能(アドオン)ですね。

そこで、わたしが勝手におすすめしたいChrome拡張機能についての話しです。

 

ほんと勝手に押しです(^^;

 

 

↓わたしがメインに使っているレンタルサーバーと独自ドメインです↓

xserver広告

xdomain広告

 

 

 

Chrome Add-on for Hatena

 

これを知ってからはほんとうに便利になりました。

作ってくださったかた、すばらしいです。ありがとうございます!

というのも、はてなブログについては最初から気になっていたことなんですけど、

編集・見たままモードで、「見出し」の種類について。

大・中・小・標準となっていて、それぞれ以下のようになっているんですね。

 

  • 大=<h3>タグ
  • 中=<h4>タグ
  • 小=<h5>タグ
  • 標準=<p>タグ

 

あれ?<h2>はどこに??

仕方なく(^^; HTML編集で<h2>・・・</h2>、

ひとつずつまじめに直していました。パチパチ

きっと誰もが既に知っていることなんだろうなーとは思ったのですが、

わたしは先月あたりでようやくこのアドオンの存在に気がつきまして、

今はとっても快適です。

また、h2タグの他にも簡単便利な機能が備わっています。

 

 

インストールはこちら。

chrome.google.com

 

 

 作ってくださったかたはこちら。

www.notitle-weblog.com

 

 

 

Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈

 

いろいろな種類のスクリーンショットが簡単に撮れるアドオンです。

しかも文字や図形、矢印とか入れられるので大変便利。

これを知るまでは(^^; 普通に画面キャプチャ→ペイントで貼り付け・編集

・・・地味にやっていました。

そして何が一番嬉しいかと言うと、長いページ全体を縦長にしてキャプチャーできるのがとても良いです。

 

インストールはこちら。

chrome.google.com

 

 

The QR Code Extension

 

今見ているページのQRコードを、あっ!と言う間に生成してくれます。

パソコンで見ているページをスマホでも見たいときなど、スキャンするだけで直ぐに開けてとっても便利です。

これを知るまでは・・・(^^;もう言わなくてもわかりますよね?

 

 

インストールはこちら。

chrome.google.com

 

 

 

おわりに

 

ほんとうは、他にもまだあるんですけど、とにかく確実に毎日何度も使っている拡張機能3本だけを選びました。

まだまだ未知のものがあるんだろうなーと思っているので、これからも地味な作業を繰り返しながら、便利なものをみつけていこうと思います。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。