つのわのブログ

仕事と住まいと身の回りについてのアレコレです。良いデザインとオンリーワンを広め隊。

PCからテレビへHDMI出力して音だけ出ない問題が解決できた話し

 

いつもできていたものが、できなくなると途端に不自由に感じる。

 

タイトルのとおりで、PCからテレビへHDMI出力して動画やネットテレビを楽しんでいたところ、ある日突然画像はテレビで映るものの音声だけがテレビから出力されず、PCのしょぼいスピーカーから聞こえるのみという・・・。

 

これでは全く楽しめない。

 

HDMIケーブルを新しいものに交換してみたところ変化なし。

ということはPC側の問題か。

 

PCからテレビへHDMIケーブルで出力した状態で、

サウンドバイスを開いてみると、スピーカー1コしかない。

テレビはどこへ行った??

 

 サウンドデバイスがスピーカーだけ

「コントロールパネル」>「ハードウエアとサウンド」>「サウンド

 

グーグルで検索してみたところ、Windows10でよくある現象の感じでした。

わたしのPCはDELLノート、OSはWindows10。

そこで、いくつか詳しい方々のサイトを参考にしながら、無事解決できたのでその手順を備忘録として残すことにします。

 

 

まずは確認。

引き続き、PCからテレビへHDMIケーブルで出力した状態で、

サウンドバイスのスピーカーの下あたり空白部分で

「右クリック」>「無効なデバイスの表示」を選択。

 

サウンドデバイスのスピーカー右クリックで確認

 

・・・・まるで変化なし。

 

HDMIの出力先が無効になっているのでもないようです。。

 

DELLノートのサウンドバイスは「Realtek High Definision Audio」(スピーカーの文字の下のちょっと薄い文字)。

これをメーカーサイトからダウンロードしてみる。

Realtekのサイトのダウンロードセンターへ。

http://www.realtek.com.tw/downloads/

 

Realtekのダウンロードセンター

Realtek High Definision Audio Codecs (Software)」をクリック。

 

Realtekのダウンロードセンターの確認

①にチェックを入れ、②「Next」をクリック。

Realtekのファイルダウンロード

 ダウンロードファイルの右端の「Global」をクリック。

すると、ファイルのダウンロードが開始するので終わったらそれを実行する。

※現時点でのファイル名は「0009-64bit_Win7_Win8_Win81_Win10_R282.exe」

 

実行すると、まず旧いファイルの削除が始まり(少々時間がかかった)、再起動を求められる。

再起動後自動的にインストールが始まり、もう一度再起動する。

 

再々起動後、再びPCからテレビへHDMIケーブルで繋ぎ、改めてサウンドバイスを開いてみると・・・

 

サウンドデバイスにテレビが現れた

 

レグザ(TOSHIBA-TV)が現れた!

 映像も音もテレビからしっかり出るようになった。

 

これでDZONが観れる・・・(カープが観れる!)

以上です。

教えて下さったグーグルさまをはじめとするみなさまに、感謝を申し上げます。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。