つのわのブログ

さまざまな良いデザインと住まいや身の回りについてのアレコレです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

疲れた女子におすすめの映画3本(+2)

最近いろいろあって、なんとなく気分的にも身体的にも重ダルい感じがしていたので、そういうときは良い映画を観ようと思っての ”3本立て” です。 「疲れた女子におすすめの映画3本」 ・・・別に女子限定にしなくても良いのですが、次のとおりです。 『かもめ…

美しいリモコンとは、裏側まで完璧なデザインなのです

リモコンのはなしです。 家電製品を選ぶ際の基準のひとつ 美しいリモコンは邪魔にならない 最終的には音声認識機能 最後に「ビッグスリー」について ビッグⅠ:プラスマイナスゼロ ビッグⅡ:Aamazon fire TV ビッグⅢ:Bowers & Wilkins 家電製品を選ぶ際の基…

工事請負契約とか契約とか義務とか、分かりにくい場面ではこうしていましたという例

前職は建築士で建築事務所に勤務していましたよ。 何年も続けているとあたりまえですが、いろいろな相談ごとを聞くようになったり、あらゆる問題に直面しながらたくさんの現場を見てきました。 新築した人や物件を購入したばかりの人、そして同業者ならきっ…

AI・教育について立派な先生の何気ない一言に昭和を感じた朝

ガッカリモヤモヤの朝です。 (*_*) はてなブログを始めるにあたって、 絶対にこんな感じ(?)の内容の記事は書きたくないわぁ~と思っていたのですが、どうしても朝モヤモヤした件が気になり、今後このモヤモヤ対策をするためにも今残しておこうかと。 きっ…