つのわのブログ

さまざまな良いデザインと住まいや身の回りについてのアレコレです。

気に入っているティファールのフライパンセット、買い換え時期が来た話し

ティファールの取っ手が取れるフライパンシリーズが気に入っていて、2年使用したところで買いかえしたという話しです。

 

ところで、近年わかったことでとにもかくにも持ち物は少ないのが最良、と考えるようになり、①基本は定番化、②単用途NGで多用途、③より美デザイン、など規則を決めて厳選化(モノ減らし)をすすめて来ていまして、鍋・フライパンについてはいろいろ検討した結果、テファールの取っ手が取れて重ねて収納できる6点セットに落ち着きました。
コレの使用者みんな同じことを言っていますが、本当~に便利でして使いやすいし洗いやすいし収納もコンパクトになるので、以来他の調理鍋は要らなくなり処分することに成功して大大満足しています。

 

 

ワタシが購入したのは『インジニオ・ネオ マロン・プレミア セット6 ガス火専用 L63592というセットで当時楽天で¥8,800でした。現在カラー変更になっているようです。

まる2年使ってフライパン26センチと22センチがだいぶ劣化してきて、食材がくっつきやすく汚れやすくなってきましたよ。

 

f:id:tsunowa:20240125153621j:image

3個ならべてみると、使用頻度の違いでミルクパンにはまだほとんど劣化がみえません。中央のお知らせマークがフライパンのほうはぼやけてしまって、表面の加工も茶色く焼け焦げた感じになっていました。

 

f:id:tsunowa:20240125153618j:image

裏側もガスコンロ使用なので擦れた跡が目立ちます。

 

とは言え実際はまだ使って使えないこともないのですが、食材がくっつきやすくちょっと汚れやすくなっただけで洗う際のストレスが2倍以上になり、そうなると食事の支度をするのも億劫になってきたので、これが買い換え時だと思いました。

そして買い換えたものは次の通りで、一番良く使う22センチフライパンと、28センチのウォックパン。ウォックパンは中華鍋のようなデザインで普通のフライパンよりも深さがあり茹でたり揚げ焼きしたりするのにも使いやすいので、以前から次はコレと決めていましたよ。
それとこの2センチ差が案外重要なんだと気付いていて、ワタシの場合は26センチは微妙に小さいと感じることが多かったので今回28センチにしましたよ。

 

並べてみると、新品はぜんぜん違いますねー。やはり買い換え時期は中央のお知らせマークが薄くなってしまったらその時期ではないかと思いました。

f:id:tsunowa:20240125153614j:image

 

使ってみて、26センチが28センチになっただけでめちゃめちゃ快適、ウォックパンにして正解でした。ウォックパンの6点セットがあれば最初からこちらにしたかったくらいです。

今回ひとつだけ迷ったことは、もともと6点セットにはハンドルが1つしかついていなかったのでそれをもう1つ買い足すかどうかで少し迷ったのですが、やっぱりモノを増やしたくなかったので買わないことにしました。
普段同時調理することが多い料理上手な人や2人で料理をすることが多い場合は、ハンドルが2個あったほうがきっと快適だと思います。

楽天で22センチが¥2,550、ウォックパンが¥3,140でした。

鉄のフライパンで料理するなどして丁寧な暮らしができる民ではないので、これからまた2年大切に使いながら、コトモノの厳選化・合理化(ほぼ終活)を進めようと思います。

以上です。
最後まで読んでくださってありがとうございます。