つのわのブログ

さまざまな良いデザインと住まいや身の回りについてのアレコレです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

キッチンのすぐ使う調味料の容器は、デザイン性と密閉性と使用感の快適さで選ぶ。

先日、キッチンのコンロ下の調味料小引き出しの中がエライことになってまして( ;∀;)こんなの初めてですが、塩の調味料を中心に水でびしょぬれ事件という。長雨による湿気のせいのようです。 今の築35年賃貸リノベマンションには去年引越してきたのですが、部…

【トラックボール】ロジクールMXErgoが大変優れていて想像以上に良かったのでレビュー

今年1月にマウスをトラックボールに買い替えしましたよ。 買ったのは、ネットでも評判がとても良かった『ロジクール・MXErgo』です。 見た目はこの通り大きくてまるっこい。 一見邪魔なようにも見えますが、操作は普通のマウスと違って持ち上げたり動かした…

仕事で新しいソフトウェアを触ることになったとき、誰でも簡単に最短で使えるようになる方法

仕事とか業務でどうしても使ったことのないソフトウェアを使えるようにならなきゃいけない場面があります。 例えばわたしの場合で言うと建築用CADだったり、Photoshop他Adobe製品の新しいやつとか。最近ではテキストエディターをATOMからVSCodeに乗り換えし…

40代の身体には運動と食事の量を制限するよりも、時間を制限したほうが結果が早いことが分かった

結論から言うと↑そうです。 ダイエットや1キロ2キロのちょっとだけ減量したい場合に、 「腹八分目にする」 「1日30分以上運動する」 「置き換えする」 などこういったことがきちんとできる人は、おそらくそもそも太ったり困ったりしていないと思うんですね…

PC買い替えの選択基準はOSとメモリと本体の軽さそして購入は楽天リーベイツからという話し

一年悩んだ結果、WindowsOSのノートPCを注文しました。 わたしは長年Windowsユーザーです。現在のWinマシンからの買い替えです。次はMacにするのかWinで買い替えするのか、決めるまでに本当に一年かかりました。正直、無駄な時間だったと言えばそうかも。(…