つのわのブログ

仕事と住まいと身の回りについてのアレコレです。良いデザインとオンリーワンを広め隊。

【トラックボール】ロジクールMXErgoが大変優れていて想像以上に良かったのでレビュー

今年1月にマウスをトラックボールに買い替えしましたよ。 買ったのは、ネットでも評判がとても良かった『ロジクール・MXErgo』です。 見た目はこの通り大きくてまるっこい。 一見邪魔なようにも見えますが、操作は普通のマウスと違って持ち上げたり動かした…

仕事で新しいソフトウェアを触ることになったとき、誰でも簡単に最短で使えるようになる方法

仕事とか業務でどうしても使ったことのないソフトウェアを使えるようにならなきゃいけない場面があります。 例えばわたしの場合で言うと建築用CADだったり、Photoshop他Adobe製品の新しいやつとか。最近ではテキストエディターをATOMからVSCodeに乗り換えし…

40代の身体には運動と食事の量を制限するよりも、時間を制限したほうが結果が早いことが分かった

結論から言うと↑そうです。 ダイエットや1キロ2キロのちょっとだけ減量したい場合に、 「腹八分目にする」 「1日30分以上運動する」 「置き換えする」 などこういったことがきちんとできる人は、おそらくそもそも太ったり困ったりしていないと思うんですね…

PC買い替えの選択基準はOSとメモリと本体の軽さそして購入は楽天リーベイツからという話し

一年悩んだ結果、WindowsOSのノートPCを注文しました。 わたしは長年Windowsユーザーです。現在のWinマシンからの買い替えです。次はMacにするのかWinで買い替えするのか、決めるまでに本当に一年かかりました。正直、無駄な時間だったと言えばそうかも。(…

疲れた女子におすすめの映画3本(+2)

最近いろいろあって、なんとなく気分的にも身体的にも重ダルい感じがしていたので、そういうときは良い映画を観ようと思っての ”3本立て” です。 「疲れた女子におすすめの映画3本」 ・・・別に女子限定にしなくても良いのですが、次のとおりです。 『かもめ…

美しいリモコンとは、裏側まで完璧なデザインなのです

リモコンのはなしです。 家電製品を選ぶ際の基準のひとつ 美しいリモコンは邪魔にならない 最終的には音声認識機能 最後に「ビッグスリー」について ビッグⅠ:プラスマイナスゼロ ビッグⅡ:Aamazon fire TV ビッグⅢ:Bowers & Wilkins 家電製品を選ぶ際の基…

工事請負契約とか契約とか義務とか、分かりにくい場面ではこうしていましたという例

前職は建築士で建築事務所に勤務していましたよ。 何年も続けているとあたりまえですが、いろいろな相談ごとを聞くようになったり、あらゆる問題に直面しながらたくさんの現場を見てきました。 新築した人や物件を購入したばかりの人、そして同業者ならきっ…

AI・教育について立派な先生の何気ない一言に昭和を感じた朝

ガッカリモヤモヤの朝です。 (*_*) はてなブログを始めるにあたって、 絶対にこんな感じ(?)の内容の記事は書きたくないわぁ~と思っていたのですが、どうしても朝モヤモヤした件が気になり、今後このモヤモヤ対策をするためにも今残しておこうかと。 きっ…

映画ボヘミアン・ラプソディは、今観るべきという話し

観てきました。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』です。 www.foxmovies-jp.com 何て言えば良いのか、心と記憶を揺さぶられた気分です。 今年一番の映画を観たわー♪と思いましたよ。 映画そのものの内容については、他に詳しいブログやサイトがたくさんあるの…

今さらですが買って良かったモノの話し。~水廻り編~

バスルームに、買って良かったモノの話しです。 今さらなんですけど、それはバスタブトレーです。 風呂蓋を使うのをやめたい 風呂蓋のお手入れはメンドクサイ 風呂蓋をやめた場合について考えてみる 風呂蓋をやめたらメリットが大きかった 本当に良いデザイ…

すべては大掃除が嫌いだから始めたこと

20代で実家を出て一人暮らしを始めた時から、「大掃除」をしなくなりました。 理由は、大掃除をしたくなかったから。 メンドクサイうえ時間と体力が要るんですよね。あと、お金もかかったりするし。 じゃあ、その大掃除をしなくても済むようにするために、ど…

読んだことないけど西加奈子さんが好きです。~「ボクらの時代」を観た~

わたしは本をほぼ読みません。 あ、でも、建築・デザイン・IT・経済の趣味と身になる書物は好んで見ますよ。 ところが、小説や物語、エッセイなどは3行で疲れて眠くなるんです。 いままで何度もチャレンジしようとしましたが、厚さ1センチの短編集でも最後ま…

美容室の選び方と、失敗を繰り返さないためのチェックポイント

前の前の引っ越し以来、ヘアサロン難民が続いています。 案外わたしと同じように、何年たってもなかなかピッタリくる美容室・美容師さんと出会えずにフラフラし続けている女子は多いはず。 そんな中、つい先日新しい美容室へ行ってきました。 どうやってこの…

便利なChrome拡張機能を厳選して3本勝手におすすめしたい

PC

もうブラウザといえば、Google Chrome。 なんせ便利機能が多すぎて、他を使おうとも思いません。 中でも特に便利なのが拡張機能(アドオン)ですね。 そこで、わたしが勝手におすすめしたいChrome拡張機能についての話しです。 ほんと勝手に押しです(^^;…

ペニンシュラ型キッチンの良い点・改善点を考えた結果、大切なこと

今回は、わたしの(家の)キッチンについて。 ペニンシュラ型キッチンといいます。(下図参照) コンロ側のみ壁面に接していて残りの三辺は開放的なキッチンで、LDKのほぼ中央に配置してある間取り。(ちなみにマンションです) 間仕切りのない広々とした空…

新しく買ったiPhoneXケースが良かったので色違いも買ってみたという話し

タイトルのとおりなんですが、 先日買ったiPhoneXケースが思いのほか良かったので、 調子に乗って色違いを注文しましたよ。 tsunowa.hatenablog.com 今度は「シルバー」を買ってみました。 装着した画像がこちらです。 装着してすでに数日経過しているので、…

生ゴミ置き場の臭いとコバエの問題が解決できた話し

サービスバルコニーって知ってる? バルコニーの目的とは サービスバルコニーの条件とは 生ごみ処理機はどうなの? キッチンにディスポーザーって設置できるの? 防臭袋って臭いがしないの? まとめ サービスバルコニーって知ってる? 4月に引っ越しをしまし…

ヤコブセンからウェグナー、椅子選びの3つの条件

ある日突然、外れました。 なにが外れたのかというと、 脚が外れました。 これは、セブンチェアの裏側。 たった1本の短いビスと接着剤だけでクローム脚とつながっていました。 案外キレイに外れます。この夏気温が高すぎたからかなー。 直せる家具屋さんをネ…

PCからテレビへHDMI出力して音だけ出ない問題が解決できた話し

PC

いつもできていたものが、できなくなると途端に不自由に感じる。 タイトルのとおりで、PCからテレビへHDMI出力して動画やネットテレビを楽しんでいたところ、ある日突然画像はテレビで映るものの音声だけがテレビから出力されず、PCのしょぼいスピーカーから…

その躾・考え方、ダブルスタンダードじゃないですか?

7つ離れた姉がいて、二人姉妹です。 幼いころは、小1と中1の差があったので喧嘩することもありました。 大人になるとそういうのもなくなり、普通に仲良し姉妹だと思っています。 たまに二人でショッピングに出かけたり、長電話なんかもします。 母と姉と3…

新しく買ったiPhoneXケースが思いのほか良かったという話し

寝起き床にiPhoneを落っことしてしまい、ケースが割れてしまいました。 しぶしぶネットで探して新しく買ったケースが、思いのほか良かったという話し。 そのままが最も美しい、iPhoneX わたしだって、できることならケースなど装着せずにそのままの姿で使い…

あいさつしたら驚かれてしまう話し

別にいいんですよ。 普段から声を出す習慣がないと、サっ!と出ないものなんです。 仕方が無いんです。 声を出す習慣、そういう訓練は必要かもしれません。 ところで、うちのマンションはスペースの問題かデザインの問題か、それは家主と設計者の思いがある…

北欧ドラマをぜひ見て欲しい、その理由

海外ドラマについての話し。 北欧ドラマのインテリアがステキすぎる おすすめの北欧ドラマ、新シリーズがスタートしました 北欧ドラマの特徴、寒い・暗い・伝統的かつ魅力的 北欧ドラマのインテリアがステキすぎる わたしの海外ドラマ歴はまあまあ長くて1980…

お好み焼きを焼く順番と、天かすの意味

お好み(焼き)ネタのつづきです。 (^^; スミマセン。。。 お好みって言うんですよ。 「お好み焼き」のことです。 念願の、夢にまで見たお好みを、現地でいただくことができました! 画像はそのお品。たいへん美しい (゜ρ゜) そば麺パリパリ系のお店です…

お好み焼きを美しく食べる方法

「お好み」って言うんです。 お好み焼きのことですよ。 鉄板で食べることがほとんどです。 猫舌であっても、気温35℃超えの真夏日でも、鉄板が好きなんです。 ヘラを使って美味しく食べるのがふつうです。 もちろんお箸を使ってもOKなのですよ。 ただし、その…

女性だからって捨てなければならないって、おかしな話し

ここ数年来の、モヤモヤポイントについての話し。 考え方は人それぞれなので、不快に思われる人もいるかもしれませんが、 岩のように頑固な女子に、今どうしてもちょっと考えてもらいたい。 女性は結婚をするときにいろいろなものを捨てなければならない 姓…

転勤・引っ越しが決まってから、やったこと

4月に引っ越しをしました。 3月末に、初めて「辞令」というものを体験しました。 ほんとうに何の前ぶれもなく 「ハイ、アナタ来月カラ転勤ヨ~」 ちょっと言葉は違いますが、こんなイメージ。 正直、びっくりする暇もありません。 年老いた両親を残し、片道3…

こどものころの記憶が、モノ作りに繋がっているという話し

土曜日の朝、朝食後片付けと洗濯・掃除などササっと終えまして、いつもならパソコンに向かうところをそうではなく、ミシンを出してきてワイドパンツを縫いました。 いつだったか随分前に、布地を買って置いたのです。 そのうち気分転換に、何か縫ったりでき…

フリマに出品するのが、合理的とは思えない人もいるのです

こんにちは。 はてなのミニマリストの方々のブログを読むのが、わたしの癒しになっています。 お陰でそれが刺激にもなり、日々のことや仕事に役立てることができて大変 有難いです。 きっかけは、心動かされるミニマリストのブログ 一昨日は、キッチンの棚を…

ヒト・モノ・ペットが共存する、住まいの計画とは

こんにちは。 悩みってありますか? わたしの場合はこれといった悩みは無く、どちらかと言えばちょっとした不安だったり、胸がざわざわする感覚に陥ることはあります。 「エアコン消したっけ?」 「鍵かけたっけ?」 ・・・ざわざわしませんかね?!(^^;…