つのわのブログ

さまざまな良いデザインと住まいや身の回りについてのアレコレです。

ちきりんさんのVoicy(2021/08/16 #314)を聞いて

それ~~わかるわ~~~~!?と唸ったので、その話し。

 

voicy.jp

 

結局は価値観の違いの問題なんだろうと思う。
とにかくケチとかトクとか、物事を選択する際にお金で比較してお得になる手段を選択するっていう人。
ちきりんさんはVoicyの中で、”関西人は・・・”と仰っていたんだけども、多分何処人でもあって、育った環境というか家族とか親の職業・考え方・教育のせいなんだろうと。
中でもとくに、母親(など幼少期から最も長く一緒にいた人物)の影響が大きいはず。
それが良いとか悪いとかそういう意味では決してなくて、単に人の価値観(の基盤)に影響するものは何かと言えば、そうなるよねっていうことです客観的に。

 

さて、わたしの女子友達の話し。
彼女は実家が飲食業ということもあってか、趣味は食べ歩きと旅行で、料理や食にまつわるさまざまなことに結構詳しくてこだわりをもっている。要するにうるさいw。
その彼女はわたしや友達にしょっちゅう”最近のお勧め品”を紹介したりお披露目してくれるんですね。
少し前にお勧めしてくれたものに、野菜サラダ用ドレッシングがあって、近所のスーパーやコンビニでも手に入るサイズ(180ml)で数百円という安さで、みんなけっこう好きな味だと思う。
ある日彼女と二人で買い出しに食料品売り場へ出かけたときのこと、ソースやドレッシングの棚の前に来て思い出したので「このドレッシング美味しいね。何回か続けて買って食べてるよ。今日これ買おう!」と彼女に話したら、

 

「そうでしょー?ほんと美味しいよね。だけどちょっと待って。普通にここらで買うよりも、アマゾンで業務用サイズが安く売ってるからそっちのほうが絶対おトク!だからアマゾンで買ってよ。スーパーのはサイズが小さくて割高だから結局損することになるよ。そんなの絶対もったいない。」

 

と言って、結局その日は買わせてもらえなかったという話しです。


業務用サイズのドレッシングって1000mlもあって、見た目がけっこうな存在感になるんですよね。よくコストコで売っているあのデカイ調味料シリーズの感じ。

初めてコストコ行ったときは、そういうビッグサイスの食品が珍しくて楽しく見えたのだけど、実際1~2人暮らしの家庭には有り余る分量だし、結構邪魔になるサイズ。
以来わたしはコストコで買い物はしないんです。実際そんなに大量に必要なものなんてないし、結局単にお金の使い過ぎになるし。

業務用サイズのドレッシングって、わたしにとってはいつ使い切ることができるのかわからないサイズ感で、その期間冷蔵庫の中にずっとアレが鎮座することになるのかーってそっちを想像してしまう。
そのうちフタのところがドロドロになったりね・・・(^^;
それよりなにより、わたしにとっては食卓にそのまま出したくないサイズ感なんですね、要するに見た目が微妙なんです。

彼女にとって数百円の損が、わたしにとっては冷蔵庫のスペース・見た目を考えたら損してるとは思えないんですよねー。


何かモノを選択するときの考え方で、金額で比較するのではなくて、自分にとってどれがより快適で気持ちが良いものなのかが重要だと思っていて、それが多少金額が高くなったとしても、安く買ってモヤモヤが残るよりは気分が良い。
だけどこれって意外と理解されにくいことが多かったりするんですよ。
そう、これが価値観の違いなんでしょう。
彼女とは30年くらいの付き合いになるんだけど、あらゆる点で価値観にズレがある。
もうこの歳になってもめっちゃズレているから、きっとこの先もずーっとズレまくるんだろうなーと思う。
オモシロイですね!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。