つのわのブログ

さまざまな良いデザインと住まいや身の回りについてのアレコレです。

脚が外れたセブンチェアを修理した話し(もっと早く治せば良かった)

f:id:tsunowa:20181005172229j:plain


 

脚が外れたセブンチェア、もう2年も前からこう↓↓なってまして、
tsunowa.hatenablog.com

 この度いよいよ修理に出しました。
というか、結論、もっと早く治せば良かったという話しです。

 

  

酷い話しで、修理を手配するのがシンドイという勝手な理由で、Yチェアを購入するという。昨年更にもう1脚Yチェアを買い増ししまして、この脚の外れたセブンチェアは部屋の片隅でひっそりこちらを見ているだけでしたよ。

 

セブンチェアの修理の方法は2種類ある

修理をしてくれる家具屋さんは、随分前にネットで見つけてはいました。
コロナ禍なのに?コロナ禍だからなのか?結構似たような修理依頼が多いらしく、忙しそうなブログの記事を見つけました。
ですが、その記事の内容はとても細かくて、写真付きでどのように修理するのかがよく分かるように紹介されたものでした。

その他にも修理を受け付けている会社のことを調べてみたところ、脚と座面が外れたセブンチェアの治し方は、どうやら2種類にわかれることが分かってきました。
1つめは(これが多い)、脚と座面の接着部分の部品を新しくして10本のビスでしっかりと固定するというやり方。メリットはしっかりと固定されることですが、デメリットはまれにそのビスが座面の表に突き抜けたり表からビス跡が見えたりすることもあるようです。
2つめは、元々のフリッツハンセンの造りとほぼ同じで中央にビス1本と接着剤で圧着し復活させるというやり方。メリットは元々と変わらない状態に戻ることですが、デメリットは将来また脚が外れる可能性もあるということです。

そもそも、元々と同じ状態に戻してもらえるところを探していたので、わたしは2つめのやり方で治してくれる家具屋さんに修理依頼をしましたよ。
だって、新たに穴をあけたり改造したりしたくはなかったから。それに外れたらそれはそれでまた修理に出せば良いだけのこと(2年放置しときながら(^^;)。
この辺り考え方は人それぞれだと思います。

 

修理依頼の手順

1.メールで修理依頼と見積り依頼の連絡

直ぐに返信がありました。
しかも作業代金は予想よりだいぶ安いなと思いました。
多分高いのは送料で、それは仕方がないです一応家具なので。梱包もがっちりしないといけないし、梱包材も結構必要になるし、大型荷物に分類されるでしょう。
メールには修理方法についてこだわりの考え方などがつづられていました。親切でとても共感できる内容でした。

2.梱包してヤマト便で送り出す

直ぐに送っても順番待ちということでしたが、送ることにしました。
Yチェアを買ったときの巨大なダンボールを、この日のためにとっておいたのでそれに脚と座面を入れて、ダンボールの3辺が160㎝以下になるように加工しました。160㎝が通常便の最大サイズなので、それ以上になると大型荷物になって送料が高くなるかもしれないです(多分)。
更に、①クロネコメンバーズで②直営店持込で③デジタル送り状(スマホで送る)を選択すると、店頭現金払いでも210円の割引が受けられます。便利になりましたね。
支払方法がPayPayが選択できたらもっと良かったです。でも今後更に選択肢が増えるかもしれませんね。

 

www.kuronekoyamato.co.jp

 

3.修理代金を振り込みする

なんと翌日に荷物が届いたようでした。(早!)
送った荷物が先方に到着すると、無事受け取りましたのメールと支払方法についてと最終金額のお知らせがあったので、わたしは振込みを選択し楽天銀行から振込みしました。すると間もなく振込みのお礼のメールが届きました。(早!早!)
とにかく細かくメール連絡がもらえたので、とても安心できましたね。これって結構めんどくさい事務作業だとは思うのですが、確かに顧客からすると安心できますね。かなり良心的だったと思います。

 

こちらで行ったことは以上です。

この後、10日後に修理完了して無事にセブンチェアが返ってきました。
ヤマト便の大型荷物で届きました。
その時の梱包の状態もとても頑丈にされていましたよ。10年以上前に新品で購入したときよりもだいぶ手間のかかった梱包になっていました(^^;


おわりに

とにかく、手配すること自体はたいした手間ではなかったので、こんなことならもっと早く修理に出せば良かったなーと改めて実感しました。これからも修理しながら大切に使っていこうと思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

f:id:tsunowa:20210310110640j:plain

 

★★

わたしが修理依頼をした家具屋さん(修理の様子とWebサイト)はコチラ↓↓です

セブンチェア(Fritz Hansen)の修理 | 家具の整形外科病院 …院長の集中治療室… 【家具の修理】

家具の整形外科病院 〜修理工房ウッディプロ〜 家具の修理専門